マンツーマンの英会話レッスン

電車の広告で、よくマンツーマンの英会話レッスンの広告を見かけます。

本当どの線に乗ってもよく見かけるので、これどれぐらいの広告費がかかっているんだろう、、と気になります。

 

気になるので調べてみました。

 

参考

https://www.oricom.co.jp/special/pdf/transit/02_mado.pdf

 

 

首都圏全線で1週間に660万円

 

 

半端ないです。

代理店とか挟んだりキャンペーンとかで少しはプライスダウンはあるかもしれませんが、約700万円…1週間で

 

 

ほぼ毎月見かけますけど。

1カ月で2800万円だとして

 

 

1年で33600万円..

 

 

広告費で?

これ回収出来るんでしょうか。

 

生徒何人?

 

 

因みに、山手線で映像での広告も出ていたので、こちらも調べてみました。

 

ーーーーーーー

ドア上のデジタルサイネージ広告で30秒コンテンツ、一週間の掲載の場合、媒体広告料金が1000万円前後です。

ーーーーーーー

参考

https://pencre.com/yamanotesen-koukoku/#i-3

 

 

1週間で1,000万円

 

 

そんな無茶苦茶広告打たなくても、ちゃんと英語が伸びるなら紹介とかで生徒が増えそうなもんですが、

これだと逆にマンツーマンの英会話は良くないのか、、?

という公式が成り立ちそうな。

 

マンツーマン or グループ

マンツーマンがいいのかグループがいいのか、という悩みもよく聞きますが、正直レベルや目的次第だと思います。

 

 

とにかくアウトプット優先なら相手を独占出来るマンツーマンがいいですね。

でも色々と吸収したいなら、グループの方が、他の人の表現を聞けたりする分、いい事もあります。

スピーキングって、特に初期の人は、自分以外の誰かが話した表現をパクったり、質問された表現をおうむ返しのように使って返答するケースが結構大事なんですよね。

 

 

どういう目的でレッスンを受けたいのか

今一度考えてみて

そしてやりたい事に軸足を置けるレッスンを受けるのが良いです。

 

LEARNGATE Endo

1 Comment

最短2ヶ月でビジネス英語にコミット | LEARNGATE(ランゲート) | 英語学習コンサルティング

[…] 因みに今朝は、ライザップイングリッシュの広告の横には、チームライザップ(ライザップグループ)、エクスパ(ライザップグループ)、の広告も同時に載っていました。以前ブログで紹介した通り、電車広告は半端なく高額です。赤字の話題でもNEWSのトピックによく上がっているライザップですが、まだまだ勢いすごいですね。 […]

現在コメントは受け付けておりません。