電車の中で、英語のシャドーイングをする東大受験生

昨日、電車で帰っている時にシャドーイングをしている受験生をみました。
東大の赤本を持っていたので、おそらく東大の受験生かと思います。。

その学生さんですが、口を少し開きながら、微かな声を出して英語のシャドーイングをしていました。

電車の時間も有効活用して、学習する!ということは素晴らしいことです!!

が、しかし、、

 

同時にそのシャドーイングをみて、「そのシャドーイング本当に意味があるのかな〜〜??」と思いました。

私自身これまで、多くの生徒さんと英語学習を進めてきましたが、
本当に効果の出るシャドーイングは、しっかり声を出したシャドーイングだと確信しています。

なので、電車の中ではシャドーイング行わず、その時間はリスニングに徹するか瞬間英作文などの短文暗唱の練習の時間にした方が学習効率がいいと思います!

もうすでにシャドーイングを始められている方、周りを気にしながら、細々とシャドーイングしていませんか?

これからは、

本気で声を出してシャドーイングするようにしていきましょう!

LEARNGATE 安藤