カウンセリング後のインタビュー

先日カウンセリングにお越しいただいた石田様(仮名)が、他にも何社かのカウンセリングに行かれたという事でしたので、後日ご協力をお願いして、各スクールのカウンセリングについてインタビューさせていただきました。

 

因みに、石田様がランゲートにご入会いただけるかどうかは未定です。

 

石田様はP社とT社とランゲートのカウンセリングに足を運ばれたようです。

E社のカウンセリングも受けようと問い合わせたところ、入会待ちの状態らしく、最短で2カ月後という事で除外されたとの事でした。

 

実際に話を聞かれた3社を、5段階評価でカウンセリングの満足度を教えていただきました。

P社 ★★★★
T社 ★★
ランゲート ★★★

という事でした。

それぞれの違いを教えていただきました。


P社は具体的なイメージを持ちやすかったようです。

簡単なテストの後に、今これぐらいの英語力なので、この教材を使って2カ月後にこれぐらい音を拾えるようになります。と今とやる事とゴールが明確だったのがポイントが高かったみたいですね。

日々のコンサルタントと生徒のやり取りも目で見てわかる形で紹介があったようで、良くも悪くもリアルが分かりやすかったようです。

グイグイの営業もなく、カウンセリング時間が1時間程度でコンパクトにまとまっていた点も良かったようです。

 

T社は、まず現在の英語力の確認が無く、石田様に合わせた話という感じではなかったようです。全体的に特に良いと思う点が無く、無駄に話が長かったという事でポイントが低いようでした。

因みに、今のところ入会意思は無いようですが、申し込み用紙は書かれたようです。
T社はカウンセリング日に申し込みをすると会費が30万円ほど安くなるので、とりあえず申し込み用紙をその場で書かせて、検討した上で入会の場合は入金して下さい、という営業手法のようです。

なんだかなぁ…

 

そしてランゲートですが、

カウンセリングについてはT社と似ていた、との事。がーん。

T社と同じく、英語力の確認がないまま話が進み、担当の人は頭を悩ませながら色々と話してくれたけど、すでに知っている話が多かったとの事。

 

たんとーう!!涙

 

石田様は海外赴任経験があり、平均よりも英語歴があったので、担当君はちょっとテンパってしまって英語力確認を忘れてしまったのだと思いたいです。

(※通常、英語力はヒアリングまたは簡易テストにて確認します)

 

可もなく不可もなくという事で★★★というご評価をつけていただいたのですが、僕らは、僕らに興味を持って足を運んでいただき、貴重な時間をもらってプレゼンテーションしている以上、相手のレベル、状況、ニーズに応じた対応は必須、その上で★★★★★を感じてもらえるような時間にしなければならないと思っています。

カウンセリングのレベル、準備はまだまだという事が分かったので、教えてもらった事を最大限生かして、カウンセリングの価値を上げていきたいと思います。

 

カウンセリングを営業の場にしたくないとは思いつつ、カウンセリングに来ていただく方が一番求めているのは、”カウンセリング”と言う名の相談・助言ではなく、ランゲートが”何をやるのか”という事なのだと改めて感じ、★★★★★の価値を感じてもらえるカウンセリングにする為には何が必要なのか、根本から考え直す機会になりました。

 

インタビューにご協力いただいた石田様には本当に感謝です。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

以上、各社のカウンセリングについてでした。

次回カウンセリングに来ていただける方、楽しみにしていてください。

 

LEARNGATE
Endo

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。