英語、楽しめていますか?

 

もしかすると、英語学習は苦しい時期の方が長いかもしれません。

周りにいる英語が流暢な方も同じ経験をしてきました。

 

子供に「Pardon?」と言われたり

お店では意味が通じなかったり

周りが笑っているのに自分だけ話の内容が分からない

 

上げたらキリないですが、

このような経験は山ほどあります。

 

1つ言えることは、

こういったことも経験した方がいいですよ。

そして受け止めてください。

 

 

経験から学びがあります。

 

 

そして、

なにくそと思って我武者羅に勉強する。

頭が痛くなるほど集中してリスニングする。

 

 

出来ないことを潰していく方法も間違ってはいないと思いますが、

できることを11つ増やしていく視点も大切ですよ。

 

最近、何できるようになりましたか?

白紙とペンを用意してください。

 

-今月学んだこと

-今月できるようになったこと

 

テキストも何も見ず、記入してみてください。

何個書けましたか?

 

白紙の上に記入できたことは再現性があると思います。

おそらく実際の会話でも使うことができるはずです。

 

このように、できるようになった事を確認してください。

 

英語学習の長旅で小さな成功体験を見つけることは非常に大切です。

小さな成功体験は楽しさを与えてくれます。

楽しさがあると足取りは軽くなります。

そして誰かにに英語のことで褒められた時は、褒められ上手になっていきたいですね。

 

よく考えてください。

 

– You speak much better than before! Your English has improved a lot!

A: No no no I dont think so.

B: Really??? Glad to hear that!!!

 

どちらの方が英語っぽいですか?

 

最初から自信を持って(B)になるのは難しいですが、

少しずつ(B)になれるように努力していきたいですね。

そうすると、英語の楽しさを見つけられるより(B)になる自信がつく

のように好循環のループを築くことができると思います。

 

 

Attitude is a little thing that makes a big difference!

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto