VersantのPartBで聞かれている質問

 

今日はVersantPartBで聞かれている質問をまとめてみました。

VersantPartBは、ワンセンテンス聞くリピーティングのセクションです。

*カッコ書きの部分は自信がない部分です。ご了承ください。

 

Are you sure its not a problem?

Delivery takes about one week.

Did Johns comment make you angry?

If you can finish by tonight, that would be great.

The next train is going into the city.

Im still trying to figure this out.

Please turn out the light and lock the door before you leave.

After the wedding, (Ted and Jerry) will honeymoon in Europe.

Fred has had the last laugh.

Our grandparents house is located on the other side of town.

The new exchanging student is making satisfactory progress.

Drink plenty of fluids and get a lot of rest.

After getting rid of  our television, we discovered the pleasure of reading.

(Shelly) often runs into the former friend, Jim.

 

大体こんな感じです。

文字で見るとそこまで難易度が高い気もしませんが、

実際、相手の表情が見えない中でリアルスピードで聞くとなかなか難易度は高いです。

 

生徒さんからの反応は、

 

① 速い

② 覚えられない

 

が多いかと思います。

 

①に関しては慣れるしかありません。

速いスピードに慣れるためには、自分もそのスピードで発話できる必要があります。

なので、シャドーイング教材の難易度を段階を踏んで上げていくことが鉄則です。

ただ、最初から速すぎる教材はオススメしません。

精神的にしんどくなるからです。

 

②覚えられない。

気持ちは分かります。

ただ、日本語で同じテストがあった場合、全文暗記しようとせず回答できると思います。

なので暗記がこのセクションのキーではありません。

 

聞いて文のイメージをする 「あー、こんなこと言ってるな」

重要単語(上記下線部)を短期記憶

それをもとに文章を作成する 「あの単語使われていたから、文章はこんな感じかな?」

 

こういったイメージができるとリピートはしやすくなります。

(I know its easy to say and hard to do)

 

 

VersantPartBの理解度を上げることを最終的な目標にする必要はないですが、

 

英作力

全体的なリスニング力

単語力 etc…

 

こういった複数の要素が絡み合って、理解できることが少しずつ増えていきます。

 

ちなみに、上記イエローマーカーの単語は何個分かりましたか?

全部とは言いませんが、気になった単語は調べてみてくださいね。

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto