趣味

趣味ありますか?

Whats you hobby? なんて聞かれると、たまに困る時があるかもしれません。

 

I like football… and  I am a big a fan of…

 

「回答したのはいいものの、あまり大したこと言えなかったな~」

なんて思うことがあるかもしれません。

 

 

 

 

日本語で同じこと思いますか?

 

 

 

—————

Q. 趣味なんですか?

A. あーなんだろ。ジムかな?

—————

この間の僕の回答です。笑

日本語でも大体こんなもんです。

それでも「あまり大したことは言えなかったな~」と思うことはないですよね。

 

なので、日本語でしていないことを

急に英語になった途端、「あーできなかった。」と悲観するのは少し勿体ないです。

 

Thats a hard question right? I like to work out. What about you?

 

ネタが思いつかない場合は仕方ありません。

ネタがないと日本語でも話すことは難しいですから。

なので、くらいの長さで終わらせて次に進みましょう。

 

ネタが無いことに申し訳ないと思わない。

短くてもスムーズに言えたらExcellent!

 

もし、長く話したいと思う方は、

講師や英語を話せる人がどのように英語を話しているか参考にしてくださいね。

そうすると、

 

Thats a hard question right?

Ah…. I like to work out.

I actually go to the gym twice a week.

I have been doing it for about 2 years………

 

こんな感じで少しずつ話のネタというか、

何を話せばいいのか/話を展開するために何を話せばいいのかを知ることができます。

なので、こういったネタを仕入れるためにはリスニングも大切なのですよ。

 

 

Take it easy!

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto