Characteristics of good language learners

 

先ほど、ウチの講師に「Good language learnersってどんな人?」と質問してみました。

以下、講師の意見です。参考にしてください。

 

Confidence – not afraid of making mistakes, even when without help (people/dictionary)

Open minded – be open to the culture/ to the world

Curiosity – always want to find out

Always ask –

Adapting to changes –

Realizing that learning is fun –

Always look for opportunities – opportunity to speak/ to practice

Be creative

 

共感できるものばかりです。

太字部分を中心に見ていきたいと思います。

 

-Realizing that learning is fun.

英語学習楽しめていますか?

最初は楽しいことよりも辛いことが多いかもしれません。

これまでの生活スタイルを変え、1日に2-3時間の学習時間を確保することは非常に大変なことです。

 

辛いだけではなく、つまらなさを感じることもあると思います。

例えが良いかは分かりませんが、

ポケモンでも何でもRPGのゲームは初期段階つまらないですよね。

けど続けられるのです。

 

ゲームって本当に上手くできていますよ。笑

 

・自分のレベルに合った敵が出てくる

・強くなっている感がある

 

このゲーム業界のテクニックに操られ、

モンハンなど熱中者が多く溢れているのでしょう。

 

上のテクニックを自己学習にapplyしたいところです。

 

・自分のレベルに合った学習をコツコツと

・成長実感

 

英語はゲームに比べて成長実感を抱くことは難しいです。

理由は、シンプルに時間が掛かるので。

 

ただ、自分の成長に対してアンテナを高く張っておくことも大切です。

なので、できたとこは素直に喜び、できるようになったことを見逃さないようにしてください。

 

Always look for opportunities – opportunity to speak/ to practice

これも大事ですね。

これまで何度か異文化交流会のようなイベントに参加したことあるのですが、

自分から動かないと話し相手って見つからないですよね。

それと同じです。

 

一歩踏み出すまでは勇気が必要ですが、

いざ一歩踏み出してみると意外にスンナリ話ができることがあると思います。

英語でも同じシチュエーションって結構ありますよね。

 

「今日は自分から話しかけることができた!」

「会話を継続できた!」

 

そういった経験を積み重ね自分の糧にしていきましょう。

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto