留学する時間がないなら、日本で英語を勉強するしかない

留学していたら、英語って自然と話せるようになれそうですよね。でも全くそんなことはありません。

私も約1年間カナダに留学していましたが、その間めちゃくちゃ勉強しました。友達の中には、1年間外国に行ったけれど英語は話せない という人が多くいます。

繰り返しですが、外国に滞在し、外国の生活を送っているだけで英語を話せるようにはなりません。世界中どこでも生活ってほとんど変わらないです。1人で生活ができてしまうのです。。良いのか悪いのか。。1人でコンビニに行き、1人でスーパーマーケットに行き、料理をし、食べて寝る。可能ですね。

逆にいうと、日本にいたとしても英語の勉強をしっかりすれば英語力は伸びます!

たまに「私全然英語の勉強してないー!」と言って英語話せる人いますが、絶対努力してます。努力したことがかっこ悪いと思っているのかもしれません。スルーしましょう。私も何人もそんな人をみてきましたが、掘り下げていくと絶対努力してます。※子供の時から英語圏にいた場合は別。

英語を身につけるために大切なことは「必死に勉強する」それだけです。これって日本にいても外国にいても同じです。現に外国に行ったことないけれど、英語話せる人もいますよね!!

昔、トライズにいた頃Nさんというセンター長の人がいましたが、その人は海外留学していないけれど、英語がとてもうまかったです。むしろ、コンサルタントの中でもトップクラスに英語がうまかったことを覚えています。

日本国内で英語習得をしていく場合、まず抑えるべきなのは基礎です。基礎文法と基礎単語ここは確実に抑える必要があります。私の英語もそうですが、特殊なことは何も言いません。シンプルに基礎英語を繋いで、言いたいことを言っているだけです。

この抑えるべき基礎力なのですが、ここまで到達していない日本人も意外と多いなーということを感じています。基礎力がしっかり身についていないと、何を勉強しても効率よく吸収できません。

基礎文法と基礎単語を抑えるために、半年は必要です。(⇦ここが山)
この山を超えてくることができれば、なんとなく英語のシステムがわかってくるので非常に英語が楽しくなってきます!

少し話が脱線してしまいましたが、この記事で伝えたかったことは

留学しても、日本にいても英語の勉強をしっかり積み重ねれば、英語は習得できる!ということです。

習得するためには時間がかかるので、途中で挫折してしまう人が多いのが現状です。
しかし、つらい/続かない/効果が感じられない という理由で英語学習を辞めてしまうことは非常にもったいないです。続けていけば、必ず英語力は変わってくるからです!

2020東京オリンピックももうすぐそこですし、日本の人口減少を考えても、英語の波はもうすぐそこまで来ていると思います。(人口の減少により外国人労働者が増え、人口の減少により日本市場の衰退につながり、日本国内だけでのビジネスは難しくなってくるでしょう)

英語を勉強している人も、これから勉強する人も、「少しやってみたいなー」と思うくらいの人も「英語を勉強しなきゃ!」という人も英語は話せるようになります!

一緒に頑張っていきましょう!

LEARNGATE 安藤