今日も英語学習3時間できなかった。。と言う人のための記事

英語学習を3時間できるようにする答え:
”英語学習”以外の逃げ道になる選択肢を消していく です。

これまでの人生の中で、”常に辛い道”を歩んできた!という方はいるでしょうか。

非常に少ないと思います。
なぜなら人間は「さぼるように」できています。厳密にいうと脳が「効率よくさぼるように」できているからです。(脳ってものすごく効率よくできていて、めちゃめちゃ面白いです。例えば日本人の赤ちゃんはRとLの区別ができないのですが、これは脳が日本語はRとLの判断は必要ない。と判断して、その要素を捨てています。なので、日本人はRとLの音にはもっぱら弱いですよね。 ”言語学的にはパラメータセッティングの取捨選択”といいます)

ですので、今日は、逃げ道を無くしていこう! 逃げ道を無くして、英語学習をサボってしまうことを無くそう!という記事です。

私自身のことですが、今年(2019年)に入ってテレビを捨てました。
そして、ちょうど同じタイミングでApple Musicも解約しました。(※Apple Music:毎月約1000円で音楽が聴き放題のサービス)

私は、これまでの人生の中で通勤中、ずっと音楽を聞いていました。
音楽を聞きながら、職場に向かうことが習慣になっていました。

なので、『音楽がない生活は考えられない!!!』なんて考えていたのですが、いざ毎日の学習を始めるとそんな悠長なことを言っていることは出来ません(私の場合の通勤時間は、40分×往復なのでこれを使うほかなかったのです)

もう一度、言いますが音楽を聞いていた時は、音楽なしで通勤するなんて「ありえない!」と思っていたのです!!

しかし

 

いざ音楽を聞かない生活にしてみると、2週間くらいでその生活に慣れてきて、「音楽が必要ない!」ということを実感しています。人間の習慣ってすごいですね。

むしろ、イヤホンを忘れたすると「あー今日の通勤時間勿体無いことしたな」とまで思うようになっています。

ここで言いたかったことは、人間の習慣をいいように使えば、素晴らしい!!!ということ。
この習慣を作るためには、逃げる道を無くしていくことが最も有効なのではないでしょうか。

例えば、

ー勉強する部屋の中に漫画があり、ふとしたときに漫画を読み始めてしまう
ーついついテレビを見てしまう

などなど、逃げてしまう理由っていくつもあると思います。

そんな場合は、テレビを捨てたり、漫画を部屋からなくせばいいのです。

そうすれば「数ヶ月でここまで変わるのか、、」 と確実に実感します。テレビを1時間見ていて、得られるものはほとんど皆無ですが、その1時間で英語を勉強すれば得られるものは大きいです。

学習の習慣ができると学習時間の確保がとても楽になってきます。このような学習の習慣を作っていくためには、「選択肢をなくす」と言うことが、有効です。

むしろ、無理やりなくす ことがいいと思います。そうしないとずっと逃げるんですよね。最後には嘘もつくようになってきます。。。人間は誘惑に非常に弱いです。

辛い道より、楽な道があれば、そちらを選んでしまう!というのは人間の性です。
そこを乗り越えて行った人だけに見える世界があります。ここで言うならば『英語が話せる!』と言うことです。(私の場合はスペイン語が話せる!ということ)

これまでApple Musicを解約するまでは、心の中に、通勤中の時間は「音楽を聴く」 OR 「勉強」という選択肢があったから、気持ちに迷いがでてきて「今日は音楽聞こうかなー」となっていました。

それが、今、私のIphoneの中に、「音楽」と言う選択肢はないので問答無用で常に勉強することになります。

自分自身で言うことか!と思いますが、これは素晴らしいことだと思います。

今この記事を読んでいただいている方で、いつも勉強しないといけないのに誘惑や簡単な方に逃げてしまっている人は、自分の中の選択肢を消していきましょう。

そうでもしないとやらないですよ。。

やってみるまでは、腰が重いかもしれませんが、いざやってみると「自分の習慣ってそんなもんだったのか」と感じると思います。(=つまり、1日の半分は習慣からくる行動。)

※ちなみに補足ですが、人間の1日の生活の中で、習慣(何も考えないで行う行動)は40%を越えると言われています。

例えばですが、

ー今日の朝、歯を磨いた時にどの歯から磨くかを考えましたか?
ー今日、階段を登った時にどちらの足から登るかを考えましたか?

これらをいちいち考えている人は少ないと思います。
階段を登る時の足、歯を磨き始める”歯”は決まっています。

これが習慣です。何も考えないで、学習できる状態まで持っていきましょう!!!そこまでいくと、今日英語の勉強ができていないからなんか気持ち悪い!と言うところまでいけます。そしてその先には、英語を使っている自分がいます!

一緒に頑張っていきましょう!

LEARNAGTE 安藤 勇人