英語学習とテクノロジー

 

Hello! How are you?

今週末、シンガポールでF1観戦をしてくるのですが、楽しみすぎて街を歩く速度さえも気持ち加速しております遠藤です。

I am going to watch F1 at Singapore in this weekend.
I can’t wait it and I can’t help walking quickly like F1.

———

慶応義塾中等部が英語学習AIロボット「Musio」を導入!英語の授業で主に発音練習に活用

慶応義塾中等部が英語学習AIロボット「Musio」を導入!英語の授業で主に発音練習に活用

どうやら、ロボットが自ら考えて会話し、 その会話内容をだんだん覚えていくというものらしいです。

 

凄すぎですね。

 

テクノロジーを語学学習にどのように生かしていくのか。

非常に重要なトピックです。

 

今で言うと動画やアプリとどれだけ上手く付き合いながら学習するか、と言ったところでしょうが、

今後はAIやIOTの活用になってくるのですね。

レッスンやレビューなんかはロボットの方が精度が高くなってくるでしょう。

 

分析や対話はAIがやり、コンサルタントは、そこにプラスの付加価値をつけていく事になります。

もっと多くのモノにインターネットが接続すれば、

眼鏡から見える景色は全て英語に訳されて、擬似海外を体験する事も可能かもしれません。

 

英語に触れる機会が増え、コンサルタントがやれる事が増えますので、今は1年1,000時間と定義している学習時間はもっと圧縮出来るかもしれません。

そういう未来もリアルに近づいてきていまが、実用レベルはまだ数年かかるはずなので、

まずは今使えるテクノロジーを上手に活用していきましょう。

 

若干アナログな感じはしますが、スマホでの録音録画はめちゃくちゃ大事なのでそこはしっかり使っていきましょう。

 

ランゲート Endo