英語の上達を実感するためのコツ

 

最近、いつ英語の上達を実感しましたか?

breakthrough”ってワードを聞きますが、

 

朝、起きた途端に「わっ!英語話せてる!」

 

これをbreakthroughと思う人がいますが、

ここまで大きなbreakthroughを感じることは稀だと思います。

 

僕は1,2回経験したきりで、

あとは「本当に伸びているのかな?」という疑問を抱きながらの学習が続きました。

(おそらく、気づかないところで小さなbreakthroughは積み重ねていたのだと思います。)

 

 

先日、スマホの動画や音楽を整理していました。

これまで英語学習材料として使っていた動画を見つけました。

その動画がこちら。

 

(リンク:https://www.youtube.com/watch?v=ShOOsSGY8EY)

英語コーチの彼女が、

自身のスペイン語学習の経験をこの動画で語っています。

 

共感できるシーンがありました。

2:21-

You realize it when you look back and go wow

look how I have come and I think in English

like I didnt eve realize this happened. When did this happen?

Because there isnt like a moment where you cross over….

 

要約すると、

英語の伸びを今この瞬間に感じることは難しいけど、

過去を振り返った時に自分の成長に気づくことができる。

 

上記の1シーンだけではなく、

動画2:003:00を見ていただけるとより理解しやすいと思います。

 

 

英語の上達するコツ

 

・勉強する

・毎日勉強する

・とにかく継続する

 

ですが、

 

英語の上達を実感するコツは

 

過去の自分と比較できる状況を作る。です。

 

 

・テストの結果

・レッスン録音

・学習進捗の記録

 

上2つは見て聞いて変化を感じることができると思います。

学習進捗の記録、たとえば、1日の学習時間と進捗を記録すると、

 

Before: 10ページ / h

Now   :  30ページ/ h

 

と変化を見つけ出すことができます。

 

「前よりも3倍速でテキストを周わせるようになった!」

「正解率が○○%upした!」

 

こういった小さな変化を見つけることができます。

いや、こういった変化を見つけていきましょう。

 

なんでも構いません。

以下のように箇条書きしてみてください。

 

・学習時間を増やすことができた

・前に使っていたテキストが簡単に感じた

 

 

どうしても出来ないことをフォーカスしてしまう方、

自分をpushできるきっかけを見つける工夫をしていきましょう!

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto