Nagano

 

週末に長野に行きました。

 

上高地

 

The nature でした。
行った事がない方はおすすめです。

 

長野って昔行った事ありましたが、修学旅行で、
大人になってからは初めてだったのですが、

 

英語化が結構進んでいる印象でした。

 

まず道路の標識

 

英語でした。

 

日本語でも書かれていますが、

 

——————————

Nagano

長野

——————————-

ぐらいの感じでした。

 

そしてボランティアだと思いますが、
英語で観光客をアテンドしている人がチラホラ。

 

Matsumoto castle is ….

 

This is dancing festival in ….

 

と、主におばちゃんでしたが、案内してるんですよね。

 

そしてテレビ

 

僕家にテレビ無いので、
関東の正確な情報も分からないのですが、
多分英語の番組無いですよね?

 

長野の地上波では、

 

NHKイングリッシュが放映されてました。

 

外人のロケ

 

外人の落語

 

などなど、普通にオール英語。

 

関東でも放映されてるのか、、?

 

意外と地方の人の方が
英語学習が進んでいるのでしょうか。

 

少々驚きでした。

 

僕の地元は奈良ですが、
結構外国人観光客多いと思うのですが、
そんな事無かったと思うんですよね。

 

外国人、英語に対するそれぞれの県の
今後の舵取りも楽しみですね。

 

LEARNGATE Endo