語学のセンス3

 

語学のセンス2upされていたので、

負けじと語学のセンス3upしようと思います。

実は、付け足しで少し書こうと思っていたことがありました。

 

語学のセンス」で、

言語習得にはセンスがあって特に以下の3つが大事、と伝えました。

何で偉そうにこんなこと言ったのかというと、

学習初期の自分は、こんな感じだったからです。笑

 

素直さ

1レベル

 

間違いをすぐ訂正できる

1.5レベル

 

割り切りが上手い

2レベル

(それぞれ5段階評価)

 

勉強はそんなに嫌いではないけど、

学んだことを実戦で活かせていない感じでした。

 

間違いを認めないというか、

そもそも間違いするような事をトライしなかったり

決してgood learnerとは言えるような学習者ではなかったです。

 

 

周りのコミュニケーションが上手い学習者を見てみると、

 

・講師からの指摘に対して「thank you!」と素直に受け入れたり

・どんなトピックでも全力で話したり

 

素直

間違いをすぐ訂正できる

割り切りが上手い

 

でした。

 

 

たまーに講師から謎な質問された時に、

 

その質問の意図は?

意味あんの?

 

って考えるより

 

割り切って、全力で回答を考えた方が一言でも多く話せると思いますよ^^

その方がコミュニケーションも円滑になります。

 

 

自分はどんな風に英語を話しているか客観的に観察してみるといいですよ!

 

 

 

甲子園も始まりましたね。

高校球児に負けず、今週も学習を継続していきましょう!

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto