昨日のレビューにて

 

昨日、安藤さんのレビュー(学習チェック)がありました。

以前こちらの記事でも書きましたが、

安藤さんは怒涛のスケジュールを送っています。

 

彼の1日のスケジュールはこんな感じです。

 

<アベレージスケジュール>

06:00-  起床

07:00- 自己学習 (2h)

09:00- 仕事

22:00- 帰宅

23:00- 自己学習 (1h)

25:00- 就寝

出張が入ると、もう少し忙しくなる週があります。

特に最近は、このスケジュール以上に仕事をしていることが多いです。

 

前回のレビューは、お仕事でトラブルが続き

時間の確保に苦戦し質も担保できていませんでした。

 

なので、今回は改めて「設定した学習時間を必ず達成する」ことを1つの目標にしていました。

 

前回のレビューの時に以下の計画表を作成しました。

 

 

黒斜線 : 計画学習時間

黄色マーカー : 実際に学習できた時間

 

 

 

良かった点

・週の目標時間を達成したこと

26 31日は朝の時間に出来なかった分を夜にカバーできたこと

 

昨日も、この2週間のスケジュールについてヒアリングしました。

 

アベレージスケジュールより忙しかったようです。

 

これだけのスケジュールで目標時間を達成すること自体素晴らしいと思います。

 

 

が、これだけ忙しいと陥りやすいことがあります。

 

① レッスンの予習に時間を充てられない

② 時間達成>完成度本来すべきことを省略する

 

 

①に関しては、レッスンの録音を聴いていると、

準備できている日とできていない日の差は明白です。

「めんどくせー」と思ったかもしれませんが、

今日は朝から予習の写真を送ってもらいました。

 

 

②に関しては、目標時間を達成すること自体が目的になり

趣旨がずれることがあります。

現在、安藤さんはリスニングでこちらのテキストを使用しています。

 

究極ビジネス英語リスニング Vol.1

 

 

難易度は3段階(A>B>C)に分かれています。

昨日の範囲は、ABのミックスでした。

 

Bは問題ないです。今の学習時間・方法で、到達して欲しい完成度まで学習できています。

A70%くらいです。全体的にカバーできているけど、細かい部分が少し抜けています。

 

Aは難易度自体高いので、最初は仕方ないことです。

ただ、仕方ないで終わらせると、次の範囲も70%くらいで終わります。

それで「本当にこの学習で大丈夫なのかな?」と不安になります。

そんな学習者をたくさん見てきました。

 

学習についてヒアリングしました。

 

音読はどれ位できましたか?

すみません、できていないです。(いいえ、素直に教えてくれてありがとうございます!)

 

というように第三者を介さないと

本来すべきことを省略したり

自分のしやすい学習方法にシフトチェンジしていきます。

 

なのでちょっとした変化を感じたときに、

本来すべきことをできているかヒアリングしています。

 

 

・実際に1つのUnitにどれくらい時間取れて

・それをすることによってどんな変化を感じたか

 

 

を次回のレビューで学習の完成度と比較しながらヒアリングしていきます。

そうすると、目安回数や時間が見えてくるので、

もう少し具体的な回数や時間をお伝えできると思います。

 

 

範囲を減らすことは悪いことではありません。

 

1つ1つ確実に学習範囲をこなしていきましょう。

 

 

忙しい中で学習をしている方、

自分の学習を振り返ることができていますか?

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto