日本語を勉強している外国人

 

 

最近、増えていますね。

そして流暢に話す人も多い…!!

 

僕の友人にも日本語を流暢に話せる人が多くいます。

特に、英語のようにゲルマン系の言語を第一言語とする方々が

日本語を使いこなしているのを見ると感心するばかりです。

 

 

彼らの共通点を探してみました。

 

以下の動画がイメージしやすいと思います。

 

(URL:https://www.youtube.com/watch?v=8EGP15ED-L4)

 

アメリカ人男性で日本語学習歴は2年。

 

動画 00:38-から1分ほど視聴すれば、彼がどれだけ話せるか分かると思います。

 

 

話している内容は、

Q. なぜ日本語を?

まず、オストンで日本語の勉強をした。

ラグビーをやってて怪我をして、手術しなくちゃいけなかった。

それからヒューストンは僕の出身地です。

ヒューストンに帰って暇だったので、ずっと前から日本語を勉強したかった。

それで勉強始めました。

 

こんな感じでしょうか。

すごく分かりやすい日本語です。

 

・センテンスの長さがちょうどいい。むしろ短くて分かりやすい。

・急いで話している感じがしない。

・みんなが使う単語を使っている。

 

 

僕の周りにいる日本語を話せる外国人も、

みんなこの3点ができていますね。

 

なんだろ、かっこつけていません。笑

 

かっこつけた瞬間

 

センテンスは長くなったり

話すスピードが早くなったり

難しい単語を使いたくなります

 

会話はcompetitionではありません。

 

 

これまで、

コミュニケーションができているか否かではなく、

自分の英語が正しいか/正しくないかの側面ばかり気にしてしまう学習者を何度も見てきました。

 

ネイティヴと話していて、

ネイティヴはあなたの英語が上手いか下手かなんて気にしていないですよ。

 

何を伝えたいか

何を言いたいか

 

それしか相手は気にしていません。

 

 

だから相手が分かりやすいように話す必要があります。

相手が分かりやすい英語を話せている人は基礎がしっかりしています。

それだけです。

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto