寝る前の準備

最近、寝る前の時間を以前よりも大事にしています。

ベッドに入る30分前

スマホから離れ、厚めのヨガマットの上に座ります。

目的は2つ

1つは、暑くなってきて、足首周りが疲れやすくなってきたので、マッサージしています。軽くストレッチしながらゆっくり脹脛を揉んでいるだけです。

僕の場合、下半身に疲労感を感じると集中力がかなり低下するので、寝た後に疲れを残さないのは重要な事なのですが、結局自分でゆっくりマッサージするのが一番良いのかなと最近は思っています。

 

もう一つは、明日の朝起きてからの動きをイメージしています。

あんまり今日のことは考えず、明日の午前中の事だけを考えるようにします。余裕があれば午後の事も。

何時に起きて、何を食べて、何の勉強をして、何時に出るか、明日のスケジュールを考えながら、具体的にイメージします。

家族がいらっしゃる方だと、中々そういう時間も思い通りに取れないかもしれないですが、少しでも体をメンテナンスして、明日の準備をしてから就寝につくと、明日、時間に対するパフォーマンスが、1%〜20%程度まで上げられる可能性があると思います。

 

特に今日、思ったようなパフォーマンスを発揮出来なかった方は気持ちを切り替えて、

明日の勉強が少しでも乗るように、今日の終わりを大事にしてもらえればと思います。

 

LEARNGATE Endo