英語学習者が目指すべきところ

英語を話す人の75-80%は、第二言語で英語を話す人たちです。

この75-80%の中には、ネイティヴの英語は分からないけど、

非ネイティヴの英語なら理解できるという人も多いでしょう。

 

そうです、非ネイティヴも理解できる英語を話せると、

ネイティヴより多くの人に自分の英語を分かってもらえるのです。

 

非ネイティヴも理解できる英語とは。

 

良い例があります。ダルビッシュ選手のインタビュー。

2013年頃には通訳を介してインタビューをしていたのですが、

めっちゃブレイクスルーしていました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dKnYVVxyVVk

 

もうね、完璧です。

 

 

・短くて分かりやすい

・みんなが分かる単語を使っている

 

 

———–

話は発音に飛びます。

自分の英語が通じない = 発音が悪いと考えがちです。

 

いやいや、

 

 

① 発音が原因で通じないと思い、声が小さくなり聞こえない

② 相手に馴染みのない単語 / センテンスを発しキャッチされない

 

 

のどちらかです。

 

仮に発音に自信がなくても、

ダルビッシュの英語と同等の英語で話せたら通じます。

 

ちなみに②に関しては、

「相手に分かりやすい英語を話そう」を無視し、

難しい単語を使って格好つけた時に出る現象です。笑

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto