出来る事と出来ない事

出来ることを何回続けても出来ないことが出来るようにはならないよ。

筋トレとか人生とか。

これ、ダウンタウンの松本人志さんがtwitterでつぶやいていたのですが、

確かに出来ない事にチャレンジして初めてレベルって上がっていきますよね。

 

 

最初は全く出来ない事が

何度かチャレンジして、少しずつ出来るようになってきて

 

 

その結果、出来なかった事が出来るようになる

という流れですよね。

 

仕事とかも出来るようになった事ばかりやっている人と、

出来るようになったら、次の出来ない事知らない事にどんどんトライしていく人とでは、パフォーマンス全然違いますね。

 

英語なら

この文章のシャドーイングは無理無理!と思った時に、イージーな文章に戻って安心を得るか、無理な文章に何度も何度もトライして、少しずつ糸口を見つけていくかで、その後の成長は大きく変わってきます。

何が出来ていて、何が出来ていないのかを知り、出来ていない事にチャレンジして出来るようにしていく。

言葉にすると当たり前のような事ですが、英語を独学で進めていると本当にこういう事が難しいです。

 

 

これ無理だわ..

そう思うような壁(もちろんそれが本当に現在のレベルと乖離しているとダメですが..)が現れた時には、レベルアップのチャンスだと思って突き進んでいきましょう。

 

LEARNGATE Endo