日本の英語教育の弊害

日本の英語教育は、英語を話せるようにする人をクリエートする教育だと思いません。。
なぜなら、細かいミスを粗探ししているだけだからです。受験とかテストとか・・

言語の役割は、自分の気持ちを伝えることですから「伝える」ことができれば、言語としてのゴールは達成です。

本質的に英語を使うことのゴールは、「伝える」ことですが、日本人はミスをしないようにすることばかりに目を向け、しっかりと伝えることから逃げています。

このメンタルですが、日本の教育が原因だと思います。
ただ、ずっと教育が教育が。。とも言っていられませんよね。

「間違えたらだめだ!/恥ずかしい!」という気持ちを切り替えて、

「伝えたい!」という気持ちを第一にして、英語を使っていきませんか?

LEANRGATE 安藤