英作しようvol.1 台風のニュース

 

Hello! It’s Tuesday!

今日から定期的に英作用のニューストピックを掲載していきたいと思います。

ニュースを英作しやすいようにアレンジして載せていますので、

英語初級レベルの人は、ゆっくりと文法を意識して文字ベースの英作を。

英語中級以上の人は、会話を意識して、シンプルな英文を頭で作って、実際に話しているシチュエーションをイメージして発話して下さい。

—————-

土曜日から日曜日に、非常に強い勢力で台風直撃か?

台風19号は30℃前後もある非常に暖かな海面上で、急激に発達しています。

月曜日の時点で、
最大瞬間風速75メートルという今年最強の大型で猛烈な台風となりました。

このあとさらに発達し、
火曜日には最大瞬間風速85メートルという驚異的な勢力となり、水曜日に最も強くなる予想です。

その後は徐々に勢力を弱めながら北上する見込みですが、

それでも予想通りの勢力で進むと、土曜日には、

最大瞬間風速60メートルの非常に強い勢力を維持した状態で、東海地方に接近してくる見込みです。

もし、予想される進路の真ん中を進むと、強い勢力で首都圏を直撃するおそれもあり、先日の台風15号で甚大な被害を受けた千葉県などでは極めて憂慮される事態となるかもしれません。


  • 予想された◯◯
  • ◯◯が予想される

などの表現が何度か出てくるので、expected の使い方が練習出来ますね。

中級者以上は5分で英作×5セットぐらい繰り返し発話してみて、人に話せるぐらいまでいけるといいですね。

 

ランゲート Endo