アラビア語より

 

知り合いにアラビア語を勉強している人がいます。

 

元々外大を卒業している関係で英語は得意なのですが、
何故かモロッコ、イスラムに惹かれ、
アラビア語の勉強を始めたようです。

 

それなりの期間
がっつり勉強してるようなのですが、
まだ比較的簡単な文章しか言えないようです。

 

その要因として、

 

  • 発音激難
  • 単語が全て分からない

 

との事。

 

なんか、カタカナで書くと濁点が3個ぐらい付きそうな音とかあって、英語とはまた違ったレベルの難しさがあるようですね。

 

発音についてはかなりトレーニングしたみたいで、
今は一番難しい音も出せるようになったみたいですが、
英語ネイティブも全然出せない音が何個かあるみいです。

 

単語に関しては、

 

日本語とリンクしてる単語が
「アルコール」ぐらいしか無いみたいです。笑

 

他は分かる単語ゼロ。

 

日本語でも使う単語が結構ある英語とは、
語彙のハードルが全然違うみたいです。

 

英語も身につけるのは十分難しいですが、

 

これを聞くと、
アラビア語よりはまだとっかかりやすいしマシかな、、
という印象を持ちました。

 

とりあえずそれっぽい発音は出来ますし、

 

単語は日本語化されているものも
義務教育で習ったものもいくつかありますし。

 

文法は確かに英語と日本語は逆で難しいのですが、

 

他の要素では、

 

日本人にとって、

英語は学びやすい言語なんだ。

 

とポジティブに取り組んでもいいのかもしれません。

 

ランゲート Endo