分からない単語はないのに読めない

 

分からない単語はないのに読めない….

何が分からないのか分からない(意味の取り方が分からない)

 

Twitter上で上記のツイートがありました。

たとえば、こんな表現です。

 

 

 

 

Thats what friends are for.

: そのために友達がいるんだよ。(色々な訳し方がありますよ!)

 

 

このように知っている単語が羅列されているけど、意味が分からないってパターンありますよね。

今日は対処法とどのように学習していくか簡単に紹介します。

 

 

対処法

①文法

大前提として文法力です。

 

Why did you come here? What did you come here for?

 

What forの形は理解できていますか?

Thats 5W1Hは使えていますか?

 

Thats whyは使えるけど、

why以外のThats 5W1Hを使えていない人が多いイメージがあります。

これを機にアンテナを張って英文を見て・聞いてくださいね。

 

 

②完璧に訳そうとしない

訳し方は何通りもあります。

一言一句綺麗に訳そうとする必要はないですよ。

 

文字だけに頼って理解するのは限界があるので、

理解しにくい時は、Twitterで”Thats what friends are for で検索すると

それを含んだツイートを見ることがでます。

イメージしやすいですよ!

 

 

勉強の仕方

Reading

何度もこのようなセンテンスに触れていきましょう。

 

Listening

何度もこのようなセンテンスに触れていきましょう。笑

 

もっと効率的な方法はないのですか?という人もいると思いますが、

まずは文構造を理解して何度も触れる必要があります。

 

 

使えるようになるのは、

知る理解するスピーキングでトライする何度も使う無意識で言える(使える)

 

これ位ハードルあります。

 

 

話は変わりますが、

本日生徒さんから以下のコメントをいただきました。

 

自身のことや経験に関する説明について、

以前よりも詳細な話が出来てきているとの感じがあります!

 

You know what?

Thats what LEARNGATE is for!

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto