生徒さんの学習時間例

 

今日は、僕の生徒さん(仮称:Hさん)の学習時間例を紹介します。

8/19(月)-8/25(日)の1週間の学習時間がこちらになります。

 

合計

リスニング

スピーキング

その他 (予習)

レッスン

8/19(月)

3h16m

1h12

45m

54m

25m

8/20(火)

1h39m

1h02

37m

8/21(水)

4h01

1h27

1h56

13m

25m

8/22(木)

3h42

2h15

1h19

8m

8/23(金)

3h52m

1h28

51m

1h08

25m

8/24(土)

1h34m

49m

45m

8/25(日)

3h30m

2h30m

1h

 

合計時間: 21h34m/week

 

お仕事、家族サービスと多忙なスケジュールの中、この学習時間は素晴らしいです!

ご自身の努力の成果とご家族のサポートがこの結果に繋がっているのだと思います。

また、週末は趣味にも没頭され、ON/OFFの切り返しが非常に上手い方です。

 

 

一方で、更に良くする方法もあります。

(今、Hさんと一緒に取り組んでいる部分です)

 

・学習時間の平均化

・予習時間の削減

 

学習時間の平均化

リスニング:スピーキング= 1.5 : 1

 

レッスンがない日は極力

リスニング : スピーキング = 2 : 1

 

と、リスニングの時間を増やしつつ、

学習時間の割合を同じにできるように調整しております。

 

 

そのために、予習の時間や方法を見直しました。

その結果、Hさんは以下のように意識してくれました。

 

 

合計

リスニング

スピーキング

その他

レッスン

8/26

3h13m

1h30m

54m

24m

25m

8/27

3h04m

1h42m

57m

25m

 

日々、英語以外でも勉強に励んでいる方、

1日の目標学習時間を設定していると思います。

 

①まずは、その目標時間を達成できる方法を考えてください。

②それに慣れたら内訳を見直してください。

 

 

要は、その時間を達成することだけを目標にしないでくださいということです。

 

このように数字を並べると改善点が見えてきます。

そうすると自分にあった学習範囲を選定しやすくなります。

範囲が適していると学習がスムーズになります。

 

 

改めてこの時間表を見て、Hさんは尊敬に値します。

 

 

自分に家族がいて、家族の大黒柱として働き

子育てをしながらこの学習時間を確保できるか?と想像してみましたが、

自分には難しいと思いました。

 

 

 

ま、絶賛独身なのですが、、、、、笑

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。