分からない単語はないのに読めない….
何が分からないのか分からない(意味の取り方が分からない)…
Twitter上で上記のツイートがありました。
たとえば、こんな表現です。
That’s what friends are for.
訳: そのために友達がいるんだよ。(色々な訳し方がありますよ!)
このように知っている単語が羅列されているけど、意味が分からないってパターンありますよね。
今日は対処法とどのように学習していくか簡単に紹介します。
対処法
①文法
大前提として文法力です。
Why did you come here? = What did you come here for?
What forの形は理解できていますか?
That’s + 5W1Hは使えていますか?
That’s whyは使えるけど、
why以外のThat’s + 5W1Hを使えていない人が多いイメージがあります。
これを機にアンテナを張って英文を見て・聞いてくださいね。
②完璧に訳そうとしない
訳し方は何通りもあります。
一言一句綺麗に訳そうとする必要はないですよ。
文字だけに頼って理解するのは限界があるので、
理解しにくい時は、Twitterで”That’s what friends are for” で検索すると
それを含んだツイートを見ることがでます。
イメージしやすいですよ!
勉強の仕方
Reading
何度もこのようなセンテンスに触れていきましょう。
Listening
何度もこのようなセンテンスに触れていきましょう。笑
もっと効率的な方法はないのですか?という人もいると思いますが、
まずは文構造を理解して何度も触れる必要があります。
使えるようになるのは、
知る→理解する→スピーキングでトライする→何度も使う→無意識で言える(使える)
これ位ハードルあります。
話は変わりますが、
本日生徒さんから以下のコメントをいただきました。
自身のことや経験に関する説明について、
以前よりも詳細な話が出来てきているとの感じがあります!
You know what?
That’s what LEARNGATE is for!
LEARNGATE Daiki Iwamoto