How to learn

 

もしも英単語を3日間で100個覚える
という課題に取り組む時

 

どのように勉強しますか?

 

当たり前ですが、
実は方法は無数にあります。

 

目に頼るのか

口に頼るのか

耳に頼るのか

手に頼るのか

 

10個ずつ進むのか

50個ずつ進むのか

100個ずつ進むのか

 

この辺の選択で、
勉強が得意な人と得意でない人が
分かれるかなと思います。

 

得意不得意というか、
知っているかどうかだけなんですが、

 

小さい頃に学校の勉強が出来てた人って、
やっぱり上手いケースが多いです。

 

僕は割と下手なんですよね。

 

単語の話だけで言うと、
もちろん個人差もありますが、

 

10個ずつ書いて覚えるという方法を取ると、
暗記スピードは落ちます。

 

書いた方が”やった感”は出ますが、
無駄に時間ばかり取られて、
書いている間集中出来ていない事が多いです。

 

王道は、目と耳と口で、
100個ぐらいなら一気に100個ずつの方がいいです。

 

暗記のコツは、忘れたぐらいに繰り返せる事です。

 

10個ずつだと適度に忘れられないです。

 

100個ぐらい一気に回すと、最初の方のはどんどん忘れるので、

 

適度なタイミングで繰り返せます。

 

何度か回してある程度頭に入ってきたら、
後はひたすら小テストして行きましょう。

 

テストしても間違い多いから…
といつまでもテキストを眺めている方

 

そのやり方では勉強得意組に置き去りにされます。

 

基本暗記系は間違った数だけ暗記数に比例します。
と言っても過言ではありません。

 

早い繰り返しと
小テストを100個単位でどんどん進めれば、
自然と単語は暗記出来ます。

 

保証します。

 

テキストを目で追うだけで覚えれる人は
めちゃくちゃ暗記力の高い人だけです。

 

勉強が得意では無いと思っている人は、
ぜひ上記を試してみて下さい。

 

Have a better learning!

 

ランゲート Endo