スタバにて

 

土曜日。

 

朝、スタバにて、コーチング英語の営業の現場に遭遇しました。

 

横の席から、

 

プログリットとかトレイズ(?)、イングリッシュナントカなど他社さんの名前が聞こえてきて、

 

思わず耳を傾けてしまいました。笑

 

どうやら相談者はTOEIC860点の持ち主で、元々出版社に勤めていたフリーのインタビュアー?のようです。推定40代ぐらいのの女性。

 

そして営業側も推定40代の女性。

 

確信持てませんが、フリーでコーチング英語を提供されているっぽいです。

 

見た目も小綺麗で、話し方も丁寧ですが、営業色強いな、、という印象。

 

相談者は、そこそこ自己学習出来ている感じで、このままセルフ学習でも成果出していけそうな気もしましたが、とにかくコーチングに落とし込みたいんでしょうね、

 

あなたに必要なのは学習を報告する相手です、て最初から落とし所決まってて、そこに持っていくためにこれがダメあれがイイみたいな話になっている、、、。

 

そもそも、ヒアリングだけして、英語で会話してないから、全然相手の英語力分かってなさそう。

 

まぁ確かにTOEICの点数と感じてる課題とか聞けば、ある程度は予想出来るけど、、。

 

PCの画面で資料見せながらお話されていますが、

 

資料後半に、スライド丸々1枚使って

 

「今回、特別特典を用意しました!」

 

ドン!

 

て書いててちょっとウケました。

 

で、次のスライドに書かれた特典内容は、非売品の文法テキスト、、。

 

絶対市販のやつの方が良さそう、、。

 

他の人の説明を聞いて思ったのは、話が遠回りなのは、やっぱり胡散臭いな、という事。

 

高額ではあるので、細かく説明する必要もあるけど、バランス大事ですね。

 

昨日、僕も新規の方にランゲートの紹介してましたが、事前に英語力は知っていたので、どういうシーンで英語が必要か聞いて、やる事は主にこんな事、学習時間はこれだけ、1年で◯◯レベルまで持っていきます、覚悟が出来たら始めましょう。

 

後は質問に答える、ぐらいでした。

 

今晩も知り合いの経営者の方から詳しく聞きたいと言ってもらい、会うことになっているのですが、

 

こちらから伝えたいのは、

 

日本でハードに仕事しながら、(しかも家族もいて)

 

最短で英語を使えるようにするなら、

 

ランゲート1択ですよ。

 

以上です。

 

他社のように(今朝の人もそうでしたが) 3ヶ月ではスピーキングを大きく伸ばすのは物理的に無理だし、

 

長期のサービスで、うちほど堅実に対応して実績出しているところ無いし、、。

 

英語学習を本気で始めたい方

 

是非カウンセリングへ。

 

LEARNGATE Endo