卒業生アンケート Yさん

Yさん / 2019年7月 コンサルティングプラン卒業

ランゲート入会前に思い描いていた卒業時の英語力を100だとした時に、現在の英語力はどれぐらいですか?数値で教えてください。

95


現在の英語力の自己評価を教えてください。

海外旅行に行っても困らない。
海外でフライトを乗り過ごしても、
チケットの発券から搭乗手続きまでできました。笑

映画では、極端に早いシーンや込み入った状況以外は、
字幕無しでほぼほぼ理解できるようになった。

レッスンでは意味理解ができない部分以外は、ストレスを感じなくなった。

 

1年間の学習で、辛かった事と嬉しかった事で印象に残っていることがあれば教えてください。

辛かったことは主に2点。
①スケジューリング
仕事の都合上、平日に飲み会が多く、学習時間の確保に苦労したことがある。
平日に確定的にレッスンを受けれなかったので、
土曜日に複数レッスンを受けていた。
そのため、土曜日はほぼ丸一日を英語に費やしていたので、慣れるまでは苦労した。

②学習初期のレッスン
最初は話すこと・聞くことが全くできず、25分が本当に苦痛に感じた。
また、自分の英語が通じなく、
最終的に自分の思ったこととは違っても”yes”と言わざる得なかったこと。

嬉しかったことは、
講師・コンサルタント・他の生徒さんで飲み会をしたとき。
自分が会話の中心にいて、話せる実感を抱き嬉しかった。

 


コンサルタントから見たYさんの学習軌跡

 

Yさんは最初、ライフスタイルを考慮して18h/週で学習スタートしました。
時期によってはお仕事の都合上、学習時間の確保に苦労されましたが、全体的には80%の学習達成率です。

1年間通して崩れることなくしっかりと学習していただき、自身で設定したゴールにもほとんど完璧に辿り着いてくださったので、本当に嬉しいです。お疲れ様でした。

 

”My name is…”と”I don’t know..”からスタートした英語学習

 

講師とのレベルチェックで言えたフレーズは”My name is…”と”I don’t know..”だけでした。
聞き取れた質問も、「brother」「mum」のような単語から意味予測できたものです。
それ以外の質問に関しては、目で助けを求めていたのを今でも鮮明に覚えています。
イメージは、一般の日本人が英語以外の言語(たとえばフランス語)を初めて学習する感じでした。
文法力に関しても、中学1年生で学んだ構文をギリギリ思い出せるレベルでした。

 

点と点のつながり

 

最初は、中学文法と短めのフレーズ集を同時並行で学習しました。
文法の知識が不十分であったため、
I need a new computer.のようなフレーズも
理屈ではなく丸暗記する必要がありました。

3ヶ月をすぎた頃からは、
身の回りのこと(たとえば、I work for ○○, I do ○○)が少しずつ言えるようになりました。
過去や未来のことでも、現在形でセンテンスを作成する傾向があり、文法に改善点がありました。

6ヶ月頃からは、少しずつ点と点とが繋がり始めるようになりました。
たとえば、学習チェックで学習範囲以外の質問をしても、
知識をもとに英作することができていました。

1番上達を感じたのは、
学習開始から約10ヶ月後のLEARNGATE飲み会の時でした。
生徒さん・講師・コンサルタント約10名での集まりでしたが、
Yさんより学習歴が長い方よりレスポンスが早かったり、
他の生徒さんに質問を振って会話を発展させることができていました。

実際に、他の生徒さんからは、
「Y san speaks really well!」
「You speak better than before」
などと称賛され自信に繋げていただきました。

学習初期ー中期にかけて文法に苦手意識があったものの、
卒業間近には発話をしながらセルフコレクトできるようになったのは上達の証です。

 

シャドーイングを楽しむことで身につけたリスニング力

 

リスニングにおいては、レッスンでは、日本語を話すことができる外国人講師が、日本語を交えながら説明することでレッスンが成立しました。
最初は、知らない英単語が多く、講師はブロークンEnlgishで話す必要がありました。

ただ、音の吸収は非常に長けていました。
シャドーイングは、”勉強”という概念を持たず、
音をマネし再現することを楽しんでいるようでした。
3ヶ月頃には、TOEICレベルのスピードも、練習することで問題なく音の再現ができていました。

半年後には、講師のスピードにストレスを感じないものの、
レッスンでは、単語力が理由で、半分分かって半分分からない状態でした。

そこから時間を掛けて単語の補強・文法の復習をしました。
効果としては卒業手前には、レッスン中、意味が取れないことが理由での聞き返しもほぼなくなりました。

レッスン録音を聞いても、リアクションや返答からしっかりと理解できていることが伝わってきました。