外国人旅行者の助け方

 

駅なんかで外国人旅行者が東京のMAPを広げて「ク、クレイジー..」と言っているかどうかは分かりませんが、とにかく困っているケースってちょいちょい目にしますよね。

 

 

そういう時、助けてあげたいなーって思いますよね。英語を勉強している人であれば尚更、Can I help you? て言いたくなりますよね。Can I help you? よりも Where are you going? とかの方がいいかなーとか考えて言いたくなりますよね。

 

で、言わないですよね?

 

結局ヘタりますよね。

 

それはまぁ仕方ないです、可能な範囲でトライしていきましょう。

 

仮に話しかけた場合

 

現在地は渋谷

 

どうやら皇居に行きたいらしい

 

地味に難易度高いですね。

 

英語云々の前に、乗り換えヤベェ..

 

何駅がベスト…?

 

みたいなケースで、どのように案内しますか?

 

 

因みにこれは、実際に最近僕の友達が遭遇したケースです。

 

 

この場合2つの問題に切り分けられます。

 

  1. コミュニケーション的な問題
  2. ルート的な問題

 

これら2つの問題は綺麗にクリア出来るようにどうすればいいか。

 

 

ま、正解がどうかは置いておいて、

 

僕の友達の案内は、

 

山手線で東京駅まで行って、丸の内側の出口を出てまっすぐ行く

 

だったようです。

 

グリーンの山の手ラインに乗る

 

東京ステーションで降りる

 

丸の内イグジットを出る

 

これで済むから伝わり方も間違わないし、乗り換えも無いからスムーズに行けそうですね。

 

 

これを頑張って

 

まずは銀座線で表参道に行って千代田線に乗り換えて二重橋前で降りたら目の前だよ

 

とか言うと銀座線の渋谷駅が地下鉄のくせに3階にある時点で詰みそうです。

 

 

山の手ラインで新宿へ、新宿駅で中央ラインに乗り換えて東京へ

 

 

とか言うと新宿駅でもう一回駅員のヘルプが必要になりそうです。

 

 

旅行者を助ける際には、勉強のためには色々と細かく話たいところですが、こういった配慮が必要ですよね。

 

外国人に限った話ではないですが、何かを説明する時は、シンプルイズベスト、相手が迷わないように伝えれるのがいいですよね。

 

僕の友達は、別れ際にこの外国人旅行者に、

 

 

君の国は綺麗だ

 

 

と褒められたみたいです。

 

 

こんな感じで終えれると、英語でコミュニケーション取れたーって感じれますよね。

 

 

ま、その友達は中国人なのですけどね。

 

 

LEARNGATE Endo