ディソシエーション

 

 

最近知った単語なので、直ぐにアウトプットします。笑

 

心理学に関連する言葉のようです。

英語でも使われますよね。

 

Dissociation : 分離

 

 

心理学的には、

自分と別に、もう1人の自分が少し離れて見てるような状態のようです。

メタ認知のようなものでしょうか。

 

 

ただ、これは、心と身体に余裕がないと難易度が高いようです。

 

 

アスリートが身体のケアをするように、

学習者も身体と心のケアをして欲しいと思っています。

 

 

仮に、自分の学習内容を客観視をすることができれば、

学習の生産性を向上させることは可能です。

 

 

・自分は何ができて

・どこを重点的に取り組むべきか

 

そんなところが見えてくると思います。

 

 

心と身体に余裕を持てるような週末にしていきましょう!

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto