Rainy season

梅雨に入りましたね。ジメジメとして食欲ややる気を奪う時期なので早く終わってほしいです。

 

そういえば、梅雨って英語でなんて言うのかな、と思い調べました。

 

なんと、そのまんまでした。

 

Rainy season

 

こういう事、英語勉強しているとよくありますよね。

 

そのまんまやん

 

ていうやつ。

 

じゃー紅葉の季節ってなんて言うんだろう。

 

調べてみました。

 

こちらは少しひねりがありました。

 

Autumn leaves season

 

こういうパターンも英語勉強しているとよくありますよね。

 

あ、そっちね、っていうやつ。

 

今日からしばらく雨が続きそうです。

 

という事で、雨の日に僕が聴きたくなる曲を紹介します。

 

Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)の「It Will Rain」です。

 

下記はサビの歌詞です。

‘Cause there’ll be no sunlight
もう太陽の光は現れないから
If I lose you, baby
もし僕が君を失ったら、ベイビー
There’ll be no clear skies
もう美しい青空は現れないから
If I lose you, baby
もし君を失ったら、ベイビー
Just like the clouds
まるで雲のように
My eyes will do the same, if you walk away
僕の眼は同じように曇ってしまうだろう、もし君が去ってしまったら
Everyday it’ll rain, rain, ra-a-a-ain
毎日雨が降って、降って、降り続けるだろう

 

なんて言うか..

 

愛情は深いですが暗いですね。

 

こんな雨の週末に勉強を頑張っている方は、せっかくなので雨にまつわる語彙や表現などを覚える機会に出来ると良いですね。

 

Have a nice rainy weekend!

 

LEARNGATE Endo