山Pの英語力

 

僕が英語を始めた頃、

『赤西仁 英語』とYoutubeで検索し、

彼の動画を観ては、「こんな風に話せるようになりたい!」とモチベートされていました。

 

 

久しぶりに、『芸能人 英語』でネットサーフィンをしてみました。

たどり着いたのは、ジャニーズの山P

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=oSOHyF6LXaQ&t=67s

 

 

彼の英語学習方法・歴についてググってみました。

 

 

正確な学習経歴は出てこなかったのですが、

 

2012年頃: ソロ活動スタート。当時はアメリカツアーも片言での会話のみ。

2014年頃:「山Pkiss英語」という番組スタート。

当番組では、流暢に英語を話しています。

 

 

他の記事によると、カリフォルニアで2ヶ月間だけ発音のトレーニングをしたとのこと。

この2年間で猛勉強したのでしょうね!

 

 

そんな英語学習成功者の彼が、あるメディアでこんなことを言っていました。

 

 

「英語はやめさえしなければ失敗しない」

 

 

これは響きますね。

 

 

僕は、これまで5000時間位は英語の勉強をしてきたと思います。

(途中から勉強という概念も無くなりましたし、

勉強以外でも英語に触れている時間はたくさんあるので正確ではないです。)

 

 

今、振り返ると、もっと効率的に学習できたなーとか思いますが、

何一つ無駄であったとは思いません。

結局、1番大きかったことは毎日続けたことです。

 

 

あまり近道(効率)ばかり考えてしまうと、

精神的に継続することが難しくなることがあります。

しっかりとロードマップしながら、計画的に進めていきましょう。

 

 

 

TGIF!

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto