レッスンのハードル

 

初期

 

パソコン起動するのも腰が重い状態です。

というより、可能であれば受けたくない。

レッスン中は変な汗をかき、頭は常にフル回転。

レッスンが終わるたびに一息つく感じ。

 

 

中期

 

中級者くらいになると

レッスンのハードルが一気に下がります。

 

講師の言ってることは理解でき、

自分の言ってることは理解される。

 

アウトプットが楽しくなる時期です。

 

 

そして、アウトプットの楽しさからレッスンの時間だけが増え

インプット(自己学習)の時間が減ります。

(アウトプットが増えることはいいことなんですけどね!)

 

 

こうなると、何が起きるか。

 

 

スピーキング:

馴染みのあるセンテンスだけは上手くなります。

 

 

リスニング:

なんとなーく聞こえる部分は増えるが、

細かい部分(音の連結、ストレス弱形)は改善されないままです。

 

 

アウトプットは確保しているものの自己学習の時間が減っている方、

もう一度、学習計画を見直しましょう!

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto