体調がすぐれない時はチャンス

私、実は昨日体調が悪く、予定していたセミナーへの参加を見送って19時頃に帰宅し、速攻で寝て、朝までそのまま爆睡しました。

 

そして今日

 

めちゃくちゃ体調いいです。

脳も体も軽い。

多分昨日の体調の3倍ぐらいの生産性を出せます。

 

体調が悪い時は早く休みましょう。というのは定説で社会人の基礎の基礎ですが、中々仕事溜まってたり、習慣にしている勉強とかあると難しいんですよね。

 

でも考え方を少し変えて、

今、体調が悪い場合、体や脳からの黄色信号ですよね。

 

中途半端に疲れている時や、なんだか集中できない時って、休むという選択肢よりも鞭打って頑張る選択肢を取りがちです。

そこでの判断を変えていくのは難しいと思います。

 

でも明確に体調が悪い日、二日酔いの日でもいいです、思いっきり休むようにしてみましょう。

普段はそんなに休みませんレベルで、10時間以上ゆっくり寝て、超回復を狙うのが、 結果的に全体的なパフォーマンスを上げると思います。

今日の私は、慢性的な首や腰の痛みもありまん。

 

忙しい皆さんは、中々ゆっくりと休める日が無いと思います。ご家族がいらっしゃる方は尚更。

体調不良は良い口実になるので、そんな日は思い切って、派手に休んでしまいましょう。

そうすれば、体調不良さえラッキーだと思えるようになるかもしれません。

今日はこの勢いに乗って、ランゲートのホームページのリニューアルをがっつり進めたいと思います。

 

LEARNGATE Endo