朱に交われば赤くなる

 

 

結構好きなんですよね、この諺。

 

 

人は環境や他人に支配され、

レベルの高い人と一緒にいると自分もつられてレベルが上がっていきます。

 

 

————

 

「日本人の前で英語を話したくない」と思う方、

本当の理由は、自分より英語が上手い人の前で英語を話したくない、ですよね。

 

 

まー確かに、あんまり居心地はよくないので気持ちは分かります。

 

 

ただ、今、英語を話せる人に囲まれている人、英語習得のチャンスですよ。

 

 

「部署で話せないのは私だけ

「英語話せないと仕事が減る

 

 

これ位の危機感や動機がしっかりしてないと、英語学習を継続するのはしんどいと思います。

 

————

 

冒頭で

“レベルの高い人と一緒にいると自分もつられてレベルが上がっていきます。”

と触れました。

 

レベルの高い人と一緒にいても、

結局のところ、それを追い風にできるのか否かは、自分次第です。

 

 

A: 「勉強しないと周りに置いてかれる!」

B: 「はぁ..何で周りは英語が話せて、私は話せないの

 

 

Bさん、あなたが思う英語が上手いなと思う人は、

最低でもあなたの3倍以上は英語に時間を費やしてきた人です。

 

 

周りの人に追いつくためには何が必要か、自分は今何をすべきかを考えましょう。

 

周りに英語を話せる人がいる環境をチャンスだと思い、

今週も学習を続けていきましょう!

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto