小さな”楽しみ”を見つける

どんなこともそうですが、しっかり物事を定着させるためには辛いこと辛い時期が必ずあると思います。

それを乗り越えられるか、乗り越えられないかで、『習得できるのか、挫折するのか』が変わると思います。

ここを乗り越える方法ですが、「どんな小さなことでもいいので、”楽しみ”を見つける」ことが1つ大切だと思っています。

何らかの楽しさがないと、続けることは難しいですよね。

私の場合は、サーフィンやTOEICの単語。

サーフィンはまだまだできないことが多いので、毎回辛いことの方が多いですが、少しだけ前回と違うことができたときに「楽しい!」と感じます。

TOEICに関しては、新しい単語をどんどん覚えてネイティブの友達に「この単語って会話で使うの?」ときき、「この単語は普通に使う」とか「これはあまり使わない」を確認して、「そうなんだ!」と知ることを楽しみにしています。

サーフィンの場合は、楽しさを自然に気づけるのですが、英語の場合は楽しさを自分から見つけにいっているんだ!ということをこの記事を書きながら気づきました!

岩本の場合は、行政書士の学習をしていますが「問題が解けたとき!」に楽しさを感じるようです。

人それぞれ、どこに楽しさがあるのかは違うと思います。

今現在、続けている学習もどこかに”楽しさ”を見つけていきましょう!

LEARNGATE 安藤