卒業生アンケート Iさん

Iさん / 2019年3月 コンサルティングプラン卒業

ランゲート入会前に思い描いていた卒業時の英語力を100だとした時に、現在の英語力はどれぐらいですか?数値で教えてください。

75


現在の英語力の自己評価を教えてください。

基本的な会話であれば、聞き取ること、返答することができる。
自分の意見を複数のセンテンスをつなげて言うことができる。
語彙力はまだ十分ではない。
ゆっくりの変化なので自分自身では劇的な変化を感じにくいが、英語に対してはかなり抵抗がなくなりました。
頭の中で日本語に変換することなく、相手の言ってること&自分が伝えたいことを、英語で理解し言葉にできるようになったと感じています。


1年間の学習で、辛かった事と嬉しかった事で印象に残っていることがあれば教えてください。

辛かったこと→週3回の講師とのオンラインレッスンは、始めた当初は予習にかなり時間がかかって辛かったが、それが一番自分の実力を伸ばしてくれたと感じている。嬉しかったこと→学習を始めて8~9か月経過した頃には、オンラインレッスンではほとんど自分の喋っている英語を聞き返されることがなくなり、会話自体を楽しめていると感じたこと。「英語で英語を理解する」ことを感じることができた。


コンサルタントから見たIさんの学習軌跡

Iさんのトータルの学習時間の達成率は計画の約80%でした。長期間本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

私が認識していた目標英語力には卒業前に到達されていましたが、アンケートでは到達目標の75%という回答をいただいているので、そこは目標値の共通認識について私の反省点となります。

 

スタート時の英語はVersant28点。

 

初回の外国人講師とのレベルチェックでは、自己紹介に関する質問も半分は聞き返しが必要なリスニング力でした。
また、返答は単語単語が精一杯でフルセンテンスでの文章作成ができないという課題がありました。

シャドーイングはレベル1の教材であれば問題なく出来ましたが、レベル2になると練習しても置いてかれることがしばしばありました。

学習開始から2,3ヶ月が経過すると、学んだフレーズが少しずつ使えるようになり、意識をすれば過去・未来の時制を正しく使えるようになり始め、長いセンテンスは、準備をしたものは発話が出来るようになってきました。

半年が経つ頃には、接続詞を使って時制を正しく複数の文章を作れるようになりました。

プレゼンのQ&Aやディスカションレッスンでは、返答に間はあるものの、リスナーが理解できる文章作成ができてくるようになってきました。

 

8ヶ月を経過したあたりから、正しい文章を構成出来るように。

 

8-9ヶ月頃には、馴染みのあるトピックであれば起承転結の4文以上で論理的に英文作成できるようになり、最後の3ヶ月は、句動詞の補強により、馴染みのあるセンテンスについては日本語を介さずに英語で話せている状態でした。
馴染みのないトピックでも、これまで学んだフレーズ・単語を応用して言いたいことに限りなく近い英作ができていました。

 

6ヶ月で7,8割をキャッチ

 

リスニングについては、スタート時は、自己紹介に関する質問も半分は聞き返しが必要で、馴染みのある主要単語(例: study, play, work)のような単語を拾って、文章の予測をしていました。

3ヶ月が経つと、レベルが少し高い教材にも慣れてきて、講師の英語も雑音から、少しずつ、英語として聞こえ始めストレスが軽減してきたようでした。

6ヶ月が経つ頃には、一定の条件下(スピードが早くない・分からない単語がない)だと聞き返しがほぼない状態になり、馴染みのあるアクセントなら7-8割は音をキャッチできるようになりました。

半年後のレベルチェックでは、会話のスピードが早いネイティブの質問に対して、数回聞き返しがあるというレベルに。

最後の3ヶ月は、アメリカ・南アフリカに加え非ネイティヴのアクセントまで、マルチなアクセントに慣れることに特化しました。

この取り組みのスタート時には、馴染みのないアクセントだと1レッスンに5回以上は聞き返しがあったものの、2,3ヶ月後には聞き返しの数がほぼなくなりました。

卒業時のリスニング力は、極端に早くない限り、
ネイティヴ・非ネイティヴのどちらの英語も問題なく理解できるレベルまで伸ばしていくことが出来ました。