自分を褒めてあげる

今日は、英語学習を少しでも継続するための1つの手段の紹介です。

英語の学習は孤独だと思います。

そんな時は、「自分を褒めて」あげるようにしてください。

その方法は”過去の自分”と”現在の自分”の変化知ることです。

例えば、シャドーイングであれば録音。

1発目のシャドーイングを録音しておいて、1週間本気で練習してまた録音。

そして聞き比べてみる。そうすると非常に大きな変化を自分自身で感じられると思います。

ここを「よし!自分、よく頑張った!」と褒めてあげてください。そうすることで、また次に進めると思います。

例えば、英作文でもそうですね。

1日1文でもいいので文章を書き貯めます。
それを半年後の自分の文章と比べてみます。

小さなことでもいいので、自分自身の英語の変化を見つけます。
「あ!このスペル昔ま間違えていた。」「ここ過去形にできたのに」などなど

そうすることで、半年前の自分の未熟な文章と比べられますから「自分もここまで変わったか」と感じられることができます。

言語学習は孤独な戦いですが、「自分を褒める」ことは1つ継続していくために有効な手段です。

モチベーションが下がっている方はぜひトライされてみてください!

LEARNGATE 安藤