運動をすると英語力が伸びる論、これ本当です。
正確には、運動をすると体のパフォーマンスが向上する事で、英語に限らず新しいスキルを吸収しやすい状態を作れるという事なのですが、かなり精度は高いです。
- 疲れやすい体と脳で5時間の学習
- 運動して代謝を上げ、疲れにくい体で取り組む3時間の学習
圧倒的に後者の方がパフォーマンスがいいです。
ただでさえ、3時間も学習時間を作ってその上運動なんて無理ゲーですという方。
ランニングのような時間がかかるような運動でなくても大丈夫です。
ゆっくりと有酸素運動をするのではなく、短い時間の無酸素運動の方が時間効率は良いと思います。
スクワットや腕立て伏せを汗をかくまで何セットかやる、とかでもいいです。
僕はよく縄跳びやシャドーボクシングをやります。
3分ぐらいの短いセットを無酸素で繰り返して心拍数を上げると、短時間で一気に代謝が上がります。
※科学的な根拠をもって言っておりませんので、ご了承ください。
単純に体型維持にもなりますので、1日15分〜30分程度、汗を流しましょう。
35歳以上の人は、結構短期間で効果が実感出来るかと思います。
因みに、運動しながら英語を勉強すると一石二鳥では、と思う人が現れそうなので先に言っておきます。
二鳥は無理です。
1.2鳥ぐらいですかね。
運動時間にアニメを見るより、その時間リスニングしたりシャドーイングするほうが、英語にはいいですが、結局あまり集中出来ないので、その時間をドヤ顔で勉強したと言うのは厳しいです。
それよりも別々に短い時間で集中したほうがいいですね。
LEARNGATE Endo