ヴィッセル神戸のV.I.P

7連敗…

5/22現在でまさかの15位…

ここまで崩れるのはさすがに想像出来なかったですね。

 

ヴィジャ(V)

イニエスタ(I)

ポドルスキ(P)

 

サッカーはチームスポーツではありますが、この3人が揃っても勝てないものなのですね。

勝てない原因はたくさんあるのでしょうが、もしもこのVIP3人が試合中にピッチの上でベストパフォーマンスを発揮出来ていないのであれば、

それはコミュニケーションの環境による問題も深いと思います。

 

ヴィッセル神戸で英語を話せる選手は少ないでしょうから(まーでもあの楽天なので今後は変わってくるのでしょうが)、試合中にダイレクトに意思疎通を図ることが出来ません。

ジェスチャーや翻訳では、精度やスピード面で問題が生じます。

プロのサッカーチームが、試合中にどれぐらい口頭でコミュニケーションを取っているのか知らないのですが、おそらく少なくはないと思います。

 

もしかすると、ヴィッセルが常勝チームになる為に必要な事は、監督交代でも、選手補強でも、戦略変更でもなく、選手全体がVIPとコミュニケーションを取れる英語力を身につける事なのかもしれません。

 

本来は、移籍して来たVIP3人が日本語を学ぶべきなのかもしれませんが、彼ら3人が日本語を学ぶよりも、チーム全体が英語を学ぶほうが、長期的に見て選手個人の為にもチームの為にもなります。

 

という事で、ヴィッセルファンのためにも、日本のサッカーの未来のためにも、ヴィッセルに英語学習の提案をしてみようと思います!!

 

LEARNGATE Endo