英語力の計り方

自分の英語力がどれぐらいか分かりますか?

 

日常会話が出来るぐらい?

日常会話ってどういうレベルでしょうか。

 

TOEIC700点ぐらい?

そのスコアだと何が出来るのでしょうか。

 

Versantや英検も同じですね。

英語力というもの何で

何がどれぐらいなら何が出来るのか。

言葉にして説明する事が出来ますか?

 

多くの人は出来ないと思います。

ほとんどの英会話スクール(コーチング系を含む)の担当者も、自分が受け持つ生徒の英語力を説明出来ません。

 

 

昨日は新しい生徒の初回レベルチェックがありました。

 

他社では会話の中でレベルチェックをされているところが多いですが、外国人の先生との会話だけだと、細かい部分まで分からないので、項目別に簡単なテストをいくつか受けていただいています。

 

主に文法チェック、音のチェック、語彙のチェックなどです。

カリキュラム構成のためのヒントが多く発見出来ます。

昨日の方は、全体な英語力は高くはないですが、

文法や語彙の基礎知識は、想定していたよりも高く、

基礎再構築のステージでは、色々スキップ出来る部分もあると判断出来ました。

 

これから最初の3ヶ月の、教材、使い方、レッスン方針、ゴールなどを決めていきたいと思います。

 

文法が弱いから文法学習を軸に、といったレベルではなく、

知っている動詞が上手く使えていないので、まずは主語の選定をイージーにしていくために、人が主語の文章で知っている語彙を生かしながら不足している文法力を身につけていく、というレベルで考えていくので、よりクリティカルな学習を進めて行くことが出来ます。

 

計るメモリはざっくりしすぎていてももちろんダメですし、

逆にミクロ過ぎても本質から外れてしまうのでダメなので、意外と難しいんですよね。

 

ちゃんと現在の居場所を目標までの距離が見えるように自分の英語力は計っていきましょう。

 

LEARNGATE Endo