英語学習もサーフィンも練習あるのみ!

私は、趣味でサーフィンをしています。
このスポーツ「上手く波に乗るようになるまで、ものすごく時間掛かります。。!私の肌感覚では、10年やって1人前」

もちろん
練習時間を重ねれば重ねるほどうまくなっていく・・・  のですが、、、

辛いことがとても多いです。むしろ辛いことの方が多いのではないか、、
(なかなか思うように体が動かなかったり、サーファーのおじさんに「邪魔だ!」と怒られたり、、)

そんなサーフィンなのですが、英語学習との共通点があるなと感じています!

それは、「途中でやめてしまう人が非常に多い!というところです。

その理由は、私の中に1つあって
「成長するには練習が必要ですが、練習した成果をすぐに感じられない!」というところだと思います。

朝起きたら英語が話せるようになっている!!なんてことなありませんよね。。
サーフィンもある日突然、自分が思うように波に乗れるようになっている!ということもありません。。

どちらも地道な練習が必要です。

その地道な練習を続けても、
英語やサーフィンは成果をすぐに感じづらく、その練習が身を結ぶまでに最低でも数ヶ月はかかります。
ここが続けるための最大の難関です。。!

ふとこの記事を書きながら、思ったのですが、

新しく何かを得るためには、”全て”地道な練習があってこそなのかもしれません。

何事も練習あるのみですね!

LEARNGATE 安藤