文化を学ぶことは言語能力の向上に役立ちます

日本語では、文章、挨拶、丁寧な形などのパターンがあります。

外国語はより柔軟なので、外国人にとってこれは難しいことです。

私は日本語を勉強しているときに、

言語を理解するためには文化についても学ぶ必要があると先生に話しました。

いつ、どういう時に「失礼します」を使うべきなのかを理解するのに苦労しました。

日本人の考え方で何が「失礼」だと考えられていますか?

先生は私が間違っていると言った。

言語能力を向上させるために文化を知る必要はありません。

彼女は私に与えたものを記憶するためだけに私に言った。

だから、どちらのアイデアが正しいか、どちらが間違っているかを言うつもりはありません。

しかし、文化を学ぶこと(背景)が役立つと思う理由の例を挙げましょう。

 

「Easy Peasy Lemon Squeezy」という言葉を聞いたことがありますか?
(または今日では「Easy Peasy」と言うだけです)
これは「簡単」/問題なしを意味します。

さて…覚えておいてください、次回機会があれば使うように言っています。

覚えたり、書き留めたり、写真を撮ったりするだけです。

これらのテクニックはすべて、忘れてしまう可能性があります。

 

「Easy Peasy Lemon Squeezy」は、数十年前のアメリカのテレビコマーシャルのヒットフレーズです。

コマーシャルはレモンを含んだ食器用洗剤に関するものでした、

そしてそれは食器洗い作業をずっと簡単にします。

とても人気があり、今まで何でもこの用語を使い始めました。

( コマーシャルへのリンク)

単語、フレーズ、イディオムの背後には、さらに多くの歴史と文化があります。

このvdoを視聴することもできます
<Crossing the Rubicon VDO>

なぜ「A Trojan Horse」?
なぜ「Fingers crossed」のですか?
ショックを受けたとき、なぜ「Jesus Christ!!/ Jesus/ Jeez」ですか?

これらすべての言葉には歴史的、文化的な理由があります。

 

この方法を学ぶことはより興味深いと思いますか?

それとも言葉だけを覚える方がいいですか?

正しい方法と間違った方法はありません。

自分に最適な方法を自分で決める必要があります。

私にとって、言語の文化や背景について学ぶことは、

言葉を暗記するのに非常に役立ちます。

書き留めたり、先生からメモをとったりするよりもうまくいきます。

 

CHARISA | チャリサ
Instagram
Youtube