飲み会シーズン

 

忘年会シーズンが近づいてきました。

飲み会が増えると学習時間の確保に苦戦する方もいるのではないでしょうか。

 

 

学習と飲み会との付き合い方に関するtipsをお伝えします。

 

朝に勉強する

言うまでもありません。

朝に勉強することが大切です。

朝に勉強できると精神的にも良い状態で飲み会に参加できます。

 

生徒さんの週末の時間の使い方を掘り下げると、

 

週末の起床時間

週末の就寝時間

 

に、(特に学習初期の生徒さんは)改善の余地があることが多いです。

 

平日の朝の時間を勉強に充てるためには、

土日に早く就寝する習慣が必要です。

そのためには、土日はいつも通りの時間に起きてアクティヴに過ごしましょう。

そうすると自然といつもの就寝時間に眠気がくるはずです。

 

500ml × 3本

飲み会が終わり次第

1番近いコンビニで500mlの水を買いましょう。

駅までに飲み干してください。

 

②駅の自販機で500mlの水(2本目)を買いましょう。

 

③最寄り駅のコンビニで500mlの水(3本目)を買いましょう。

 

少し飲みすぎたなと感じる場合は、これくらい水分を取ってから就寝がオススメです。

そうすると翌朝、スッキリした状態で起きることができます。

 

近所のコンビニで2Lの水を購入しても就寝までに

たいして水分補給をすることができません。

ペッドボトルが大きくて見てるだけで嫌になります。笑

 

 

特に週末の飲み方には気をつけたいところです。

多くの方が週末の勉強スケジュールを事前に立てていると思いますが、

 

金曜日飲みすぎる土曜日いつもより少し遅い時間に起床+二日酔い勉強のやる気でない

 

これが1番勉強に対する自己効力感を下げるような気がします。

 

 

以下、理想です。

 

勉強時間enough → 美味しいお酒を飲みに行く。気分良く帰宅して早目に就寝。

 

 

このようにストレスを上手くコントロールをしながら学習をしてください。

ストレスは学習にとって大敵ですよ。

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto