生活に英語を組み込んでいく

 

最近、生徒さんから

 

「携帯の機能を英語に変えた!」

「勉強時間以外に英語の曲を聴いてみた!」

「勉強時間以外にTEDを見てみた!楽しかった!」

 

など、勉強時間以外にも英語に触れる機会を増やした体験を

聞くと本当に嬉しく思います!!!!

 

こういった好奇心はとても大切です。

好奇心があると、

 

「これって何て言うんだろう?」

「これってどういう意味だ?」

 

と気になったことを調べ始めます。

このように調べた単語は覚えやすいですよ!

 

 

レッスン中も分からないことがあった際は積極的に講師に質問してみましょう….!

 

 

と言いたいところですが、バランスも大切だったりします。

どういうことか?

 

 

A: 限りなく100%近く理解できないとスッキリしない人

B: 分かったフリをする傾向がある人

 

どちらもご自身のレッスンを録音し聞き返して欲しいです。

そして、可能であれば第三者にレッスンの意見を聞いてみるといいですよ。

 

 

Aの人は分からない単語を聞いた時のストレス耐性を付けた方がいいですし、

Bの人は何を聞き落としていたか調べる理解するようにしてください。

 

 

話は”生活に英語を組み込んでいく”に戻します。

 

毎日Youtubeをどれくらい視聴していますか?

全く見ないという人はほぼいないと思います。

試しにYoutubeの左上のボタンを押してください。

これです。

 

 

新しい動画がpop upしてくると思いますが、

英語に関する動画は何個ありますか?

おそらく、自分のこれまでの視聴した動画と関連したジャンルが出てくると思います。

英語に関する動画がpop upしてこないとマズイと思ってください。笑

 

 

いつも就寝前に視聴しているYoutubeを半分英語にしてみる。

こういった工夫を少しずつ始め、英語に触れる時間を増やしてくださいね。

 

 

もちろん、Youtubeを見ないでその分早目に就寝するもgood ideaです!

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto