おすすめのシャドーイング方法

 

Hello! It’s Friday!

もはや中古では約1万円になったiPhone SEを未だに愛して使っている遠藤です。

A old iPhone SE is under 10000 yen.
It’s cheaper than I expected.
But I lovely have a iPhone SE even now.

———

【保存版】私が実践して効果があったスピーキングの練習方法まとめ

http://ryoeikaiwa.xsrv.jp/speaking-train

 

シャドラーの皆さん、いつもどこでどんな風にシャドーイングされていますか?

 

電車の中でモゴモゴ?

会社の会議室?

自宅のリビング?

 

1番最強のシャドーイングを教えます。

 

場所は車がガンガン走っているような幹線道路の横の歩道です。

 

そこで、音源のスピーカーになりきって、普段話す時のボリュームの1.5倍ぐらいの声でシャドーイングです。

 

ま、ぶっちゃけ場所はどこでもいいのですが、経験上、幹線道路横は声を張る上で最適の騒音です。

 

少々極論ですが、シャドーイングで意識すべきは耳ではありません。口です。

 

口に集中して、発話している自分の声を聞く事が大事です。

 

そもそもですが、シャドーイングてリスニングの為のトレーニングだよね?って思っておりませんか?

 

It’s fault.

 

耳も使うのでもちろんリスニングの要素もありますが、

 

実は口を動かして話すスピーキングのトレーニングを兼ねています。

 

(根拠については上の記事で紹介してくれているので、そっちをご覧ください。)

 

そして上ではサラッと書きましたが、

 

なりきるというのが大事っす。

 

なりきるにはなりきりやすい環境が必要なんですよね。

 

僕なんかもシャイなんで、静かだと恥ずかしいし、うるさすぎてもダメだし、、という事で幹線道路横です。

 

俺、めっちゃシャドラーやん、、て思えるぐらいで取り組めるのが最高です。

 

シャドラートーナメント決勝のつもりで取り組んで下さい。

 

因みにあのケイスケホンダも、結構外で歩きながら大声でシャドーイングやっている(やっていた?)みたいですね。

 

シャドーイングを制するものは英語を制す。

 

頑張って下さい。

 

ランゲート Endo