Hello! How are you?
昨日5Gについて学ぶ機会があり、自分の無知を恥じ、その可能性に驚きを隠せない遠藤です。5Gはとんでもないです。
I had a opportunity learning about 5G yeaserday.
I realized I was stupid and I can’t believe the possibility.
5G is unbelievable.
———
コーチングを受けている方、検討されている方、
あまり語られていませんが、コーチングは誰が担当するのかで、プロセスや成果が変わってくると言われています。
ノウハウも大事ですが、個々のスキルが大事という事ですね。
そもそもスキルについては定義がし難いのですが、資格や数字では見えないコーチングのスキルというものはあります。
クラウドファンディングの会社として国内最大手のcampfireの代表としてご活躍されている家入一真さんも、noteの記事でコーチングのスキルについて、「経験」と「センス」が必要だと述べられています。
実際シーンに応じた対応が必要で、それは経験値がものを言いますね。
英語力のような定量的に測り難いものは尚更です。
そして家入さんは、コーチの選定について、自分の「好き」「苦手」も大事であるという事を、下記のようにもおっしゃられています。
「この人になら自分の話をしてみてもいいなぁ」と思える安心感・信頼感を持てるかどうかが重要です。
「好きな人」の前では、人は防衛的にならずに済むので、より胸を開いて話をすることができるはず。そういう意味で「自分が安心して、違和感を感じずに、信用することができる」ことがとっても大切。これは言語化が難しいこともあって、「話してみないとわからない」みたいなことももちろんあると思います。
そして合わせて、
恋人探しと同じように、初めての相手が、ベストな相手とは限りません。
という事も付け加えられています。
どこの会社のサービスを受けていたとしても、最初に決められた人一択ではありません。
違和感を感じたら、違和感を放置せず、まずは相談してみましょう。
ランゲートでは、2人体制で担当しているので、違和感を感知しやすいようには取り組んでいるつもりですが、
何か違うなぁと思うような事がありましたら、遠慮なくコンサルタントに相談しくてださい。
ランゲート Endo