英語スピーチ

 

Hello! How are you?

最近久しぶりに一瞬の風になれという小説を読み返して、高校生の青春に涙した遠藤です。

I read a book again named “Be like wind”
I have not read the book for a long time.
It is a emotional youth story.
It causes my tear.

———

高校生にもっと英語をアウトプットする場を提供したい 「高校生英語スピーチコンテスト」実施

https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2019-09-14-14665-268/

 

高校生対象の英語スピーチコンテストというものがあるようです。

 

高校生にもアウトプットの機会を、というのが趣旨のようですね。

 

いいですね。

 

スピーチとかプレゼンは、
結構暗記して話したりするので、
それが言えたから英語が話せるようになる、とは違いますが、
やっぱりこういう他の人の前で話す機会って
準備も含めて新しい発見があるんですよね。

 

自分で文章考えて

添削もしてもらって

発声して

暗記して

録音、録画してみたり

 

何も多くの人の前でやる必要もありません。

外国人とのレッスンなんかで、今日はひたすら自分のターンで、●●のトピックについてスピーチする。

みたいな時を作ってもいいと思います。

 

ちょっと関係ないですが、前に英国王のスピーチっていう映画ありましたね。僕は見ていないですが、面白いと誰かが言っていたような気がしますので、見てみようかと思っています。

 

連休2日目

What’s going on?

 

ランゲート Endo