卒業生アンケート Tさん

Tさん / 2019年8月 コンサルティングプラン卒業

ランゲート入会前に思い描いていた卒業時の英語力を100だとした時に、現在の英語力はどれぐらいですか?数値で教えてください。

とりあえず1間年間の予定でしたのでそれを100とすると、目標の30%程度には到達できたかと思います(目標が高すぎた?)。

 

現在の英語力の自己評価を教えてください。

ある程度を英語で聞けて話せるレベルには、まだまだ程遠いと感じています。

 

1年間の学習で、辛かった事と嬉しかった事で印象に残っていることがあれば教えてください。

自己学習に絞っていましたので、直接英語を伝授していただいたことはほとんどありませんでしたが、メールで励ましていただくなど学習するmotivationを維持できたことが大きかったように思います。

 

コンサルタントから見たTさんの学習軌跡

 

Tさんの学習時間の達成率は全体を通して約50%でした。

国内・海外出張が定期的にあり非常にご多忙な方です。

その状況の中、学習時間をなんとか捻出していただいていました。

睡眠時間を削って学習時間を確保していただく時もありましたが、

1年間一緒に走っていただき、本当に感謝しています。

 

自分の言っていることは正しいのか?

 

 

Tさんは英語学習の経験も豊富で、海外の専門分野に関するイベントに参加されたこともあります。

ですので、スタート時から十分な知識をお持ちでした。

ただ、会話を継続できても、「自分の言っていることは正しいのか?」と考える傾向があり、

本来の英語力を実戦で活かしきれていない印象がありました。

直接本人からお伝えいただきましたが、英語への恐怖感がとても大きい生徒さんでした。

 

過去に、海外でご自身の専門分野に関するイベントに参加した際、

他者のスピーチは概ね理解できたものの、食事などの突発的な会話に付いていけず、

その頃から英語に対して苦手意識を抱くようになったようです。

 

スタート時の英語力

 

スタート時のスピーキング力は、

専門分野に関しては流暢にお話できているものの、

一般的な会話を続けていくことに苦戦している印象がありました。

文法に沿って英作できていましたが、

馴染みのないトピックになった途端、ご自身の英語(言っていること)は正しいか?を気にし、

実際に発話するまで時間を要していました。

 

リスニングは、

専門分野に関しては、概ね理解できていましたが、通常会話になると一気に理解度が下がる印象がありました。

通常の会話で聞き取れていた部分は40-50%程度でした。

自己学習に関しては、シャドーイングが未経験であったため、

音を聞いてから発声のタイミングに慣れるまでに時間を費やしました。

 

難しかった学習時間の固定化

 

6ヶ月後の変化

学習時間を一定化させること/一般的な会話の理解度を上げることを大きな目標に進めていましたが、

スケジュールが多忙で、学習時間を固定化させてあげることはできませんでした。

 

12ヶ月後の変化

1年間を通して、学習時間を固定化させることはできませんでした。

この原因としては、Tさんの多忙という理由に甘え、Tさんをエスコートできなかったことです。

どうしてもTさんのお仕事の立場から、忙しさを勝手に連想し、

学習時間は触れず、範囲をこなせているかだけに焦点を当てていました。

 

目標時間の調整や、未達の場合の対策を怠り、

結果としては、20時間を確保できていた週もあれば、

10時間の週もあるといったように不安定な学習を1年間続けさせてしまいました。

 

Tさん自身が英語に対する恐怖心が強かったため、

その気持ちをできるだけ柔げてあげようと思い、

本来している課題提起やスケジュールの掘り下げではなく、優しいアプローチを選んでいました。

それが逆に遠回りになってしまいました。