仮眠のすすめ

 

英語の勉強をしている時に眠気を感じたら…

 

選択肢は

 

1. 眠気と戦いながら目を見開いて勉強継続

2. 仮眠を取って仕切り直し

3. 勉強中止

 

が考えられるかと思います。

 

そして1を選択する人が多いと思います。

 

ですよね。中止したら勉強時間がショートするし、仮眠を取る時間も場所もない、というパターンが多いはずです。

 

それでもあえて勧めます。

 

仮眠を取りましょう。

 

ぶっちゃけ1秒でいいです。

 

睡眠にならなくて大丈夫。

 

脳を再起動するだけです。

 

1秒でも結構変わります。

 

パソコンが動きが重い時に再起動したらサクサク動くように、脳の中の無駄なアプリやキャッシュデータを一度削除すると、脳が軽くなります。

 

眠気も結構変わります。

 

 

と、ここまで書いてから、前にもブログて仮眠について書いたような気がしてきました。

 

 

重複ネタになっていたらすいません。

 

因みに僕は、頭の処理が重たいな、と感じる時は、集中すれば3〜5分でスリープに入れます。

 

仕事してる時でももちろん効果はあるのですが、

 

勉強においては、一説では、眠い時とそうでない時とでは、5倍ぐらい効果が変わるようです。

 

Let’s take a super short nap!

 

ランゲート Endo