筋肉痛に学ぶ基本的な仕組み

 

先週末に久々10キロ走りました。

平塚で快晴&強風の中走って、次の日太ももが…

筋肉痛で歩くのが辛いです。

しかし、

この筋肉痛が過ぎ去ったあとには、
よりストロングな筋肉になっているということは、誰もが知っている事実です。

最近はHIITジムでも毎週追い込んでいるのもあって、フィジカルはどんどんパフォーマンスが上がっています。

結局は痛めた分だけ成長するのか…と思わざる得ない。

サイヤ人が強くなっていく理屈は普遍なのでしょうか。

 

フィジカルの話とは少し異なりますし、

 

英語に関しては、
綺麗に比例する事はないかもしれないですが、

 

1日英語漬けにして、トライ&エラー繰り返して負荷をかけまくった翌週は、やっぱり少し変化があるんですよね。

 

一番大事なのは学習時間

 

でもやはり少しでも時間対パフォーマンスも上げたいと思うので

 

適度に負荷がかかる提案をしていけるように、しっかりとn+1、時には+2,+3ぐらいのプログラムを意識していきたいと思います。

 

ランゲート Endo